TPAC 2025 @Kobe Diary

Published on

Updated on

TPAC 2025 参加記(Unpolished ver.)

Table of Contents

Table of Contents

My first TPAC Diary

2025/11/10 〜 11/14 にかけて、W3C の年次総会 TPAC 2025 が神戸で開催されるので、参加してきます。 今年は会社がメンバーシップを取得したので、このような機会に恵まれました。ありがたい。。。

ということで、人生初の TPAC!新鮮な感覚もいろいろあると思うので、一旦つらつらとここに残していこうと思います。まとまりのある記事は後日改めて別媒体で書き起こします。

例によって、である調をお許しください。聞いてたやつだけ

Day 0, 09/11/2025

Kobe Developer Meetup (held by HTML5 Japan)

Lola Odelola の The Web and the Digital Divide(リンクは過去公演)が、 よかった。

<video> autoplay の能動的挙動や、 カスタムフォント(@font-face)利用時の回線状況未考慮、WebGPU の利用可能ユーザ数などなどの観点から、Web 標準はときにユーザを排除してしまう可能性を孕んでいることを示唆する内容だった。そして、そうした状況は社会の変化とともに生じるため、Web もそれに準じて変化していく、その変化を具体例を持って示してくれた。

「The Web」 自身が「The Digital Divide」を産まないための、W3C の持続的活動への展開が、非常に TAG らしさが沁みるトークだった。

そしてその後の懇親会が、個人的にはめちゃくちゃよかった。
前段として、以前行ったカンファレンス以来、 nt1m さんと割と仲良くしてもらっていた。彼が WebKit の実装に必要な仕様を直したりテストを書いたりを自分がちょこちょこしていたら、その過程で CSS のスゴい人(fantasai)とも OL で知り合いになっていた。で、その二人が WG のチェア(alan)に自分を TPAC に誘うように言っていてくれた経緯があったのだが、その3人がこの懇親会で一挙に回収できた。(もっと時間がかかると思っていた)

虚無の顔でアイドルの踊りを見ていた Tim を JSConf に誘い(のちに rniwa さんも連れてきてくれた)、fantasai に紹介してもらい、 ちゃっかり長く拘束して色々聞けてしまった。 fantasai が WG の Chair を断り続けている理由、 TPAC での tips、 Standards-way の本質的な部分、 人を巻き込むマインドセットなど、30年近く spec writer やってて包括的に CSS のことを理解している人ならではの話が聞けて、満足感高かった。「喋ったこと、書いてまとめてるやつがあるから。あとで送るね。」とも言ってくれて、超いい人だった。

ディベロッパーミートアップ会場

そして、帰りのエレベーターで alan と lola と3人になった。lola は個人的に気になっていた ARIA-AT の提案者でもあるので、感触はどんなもんかをサクッと聞けた。 drawbacks としては、環境多様性があって、挙動の基準づくりがむずい。という回答だった気がする。詳細は breakouts に持ち越し。

総括して、大いなるコネクションは大いなるリターンをもたらす。を感じられた会だった。

その後は、一緒に来ていたメンバーと三ノ宮でご飯を食べて、ポートアイランドのホテルへ。

これを書いて寝たかったけど、移動でかなり疲弊していたので寝てしまった。

Day 1, 10/11/2025

いよいよ TPAC 本番初日。朝から会場へ。

Web Components CG

本当は TAG にいく予定だったけど、 TAG 以外の人はダメってキックオフされたので WCCG へ。
人がだんだん集まってきて、部屋はパンパン。 Attendee は 14 人くらいの錚々たるメンバーだった。

alan(CSSWG Chair) - Anne(webkit) - Anthony(shopify) - adam(shopify) - lea - ?
                                                                    ?(?)
                                                                    Keith(Mozilla)
                                                                    Johnson(Chair)
rniwa(webkit) - tim(webkit) - emillio(Mozilla) - brian(Igalia) - alice(Igalia)

WCCG はテーブルに座ってる人もいない人も含めて、全員挨拶。



という感じで、ほとんど Web Components に集中していた。

AGWG が WCAG3 やってるのもみたけど、「この環境では〜この場合は〜どう対応するの?」みたいな話がほとんどで、途中離脱。最後は AI の考慮なども入ってきて、殊更についていけなくなった。特に何か決まったというのもなさそう。 一応 memo:


そのほかは Tim と喋り、rniwaさんと喋り、 JSConf に誘ってきた。どちらとも日曜に東京で都合をつけてくれ、運が良かった。
Rniwa さんと話しながら部屋に戻っていたところ、 廊下で Anne と Rniwa さんと Emillio の議論になり(聞いてるだけだけど)、「私もこんなに議論できたらなあ〜、勉強なるなあ〜」などと勝手に感動していた。

日本会員ディナー@ジェームス亭

訳あって、 前日に W3C CEO の Seth Dobbs 氏の隣席を賜ることになった。つまり、めちゃくちゃウキウキだけだったのにめちゃくちゃ緊張して胃が痛かった。

「Reserved」 の札が立てられた席に着席。 Seth 氏は非常にフレンドリーで、和やかな雰囲気で会話が始まった。 自己紹介から始まり、W3C の最近の動向や、日本のウェブマーケットに対する見込みなどを伺えた。 Seth さんは CEO になる前は普通にディベロッパーだったそうで、Epub 周りを触っていたらしい。ウェブのマインドセットに非常に共感しており、2,3 年前の CEO 募集に応募し、就任されたとのこと。

何か備えていっておけば良かったが、昨日の今日かつ準備する体力もなかったので、割と雑談的な質問をしてしまった。 食事が進まないくらいたくさん喋っていただいて、Seth さんには少し申し訳なかったけど。

ローストビーフ カボチャの前菜的な Seth Dobbs 氏とのディナー ジェームス亭 ジェームス亭外観 Seth さんと Igarashi さん

帰り際、日本のウェブの父、村井純先生ともお会する機会をいただけた。非常に光栄なことに写真を撮らせていただける機会にも恵まれた。

村井先生との写真

TPAC に行く前は「ただの日本会員ディナー会」を想定していたが、思いもよらないオファーと機会の巡り合わせで、非常に稀有な機会を得られた。ありがたかった〜。

Day 2, 11/11/2025

WHATWG



Google JP からきていた数名の方と神戸牛鉄板焼きに行った。とても美味しかったです。

神戸牛鉄板焼き

この日の夕飯は一緒に来ていたメンバーと三宮まで。2日目、出張は3日目。慢性的な疲労が結構溜まってきた。

Day 3, 12/11/2025 (Breakouts)

今日は一日 Breakout Sessions の日!
人が割とたくさんきていると思うので、話せる内容を持っていきたい。

For Everyone: Towards a Sustainable Future for Independent Standards Work

Web標準という公共財的インフラを、大企業の社員以外の独立した専門家が支えているが、その作業に対する安定的な資金調達の仕組みがないという問題について。

Future of the Open Web

会場パンパンになり、熱く意見が交わされる Open Web の breakouts
会場パンパンになり、熱く意見が交わされる Open Web の breakouts

率直に、「この場に身を置けただけでも TPAC に来た価値があった」と思えた。
私がこれまでみてきた中で、これほど「これからの Web について真剣に議論する」場はないと感じられる、熱く、どこか緊張感の走るセッションだった。

セッションの趣旨としては、「昨今 AI の登場などで曖昧になりつつある「Open Web」の定義を再議論しよう」というもの。
あとでブログ一本にまとめる価値があるくらいのすごい議論だったが、一旦ここではメモを。


Open Web のセッションの後、最近 web.dev で執筆した記事についてお世話になっていた、 Google の Rick Viscomi さんとお話しする機会があったので、諸々の感謝を伝えた。彼は午前自分が見れなかった Baseline の Breakout の Chair だったので、そのことについて聞けた。内容は、以下のリポにまとまっているそう。

その後、別の Baseline 記事レビュアー、Kadir Topal さんともお話しできた。「Baseline について、何かフィードバックある?」と聞かれた。「利用できない機能の detect」ではなく「利用できるが使ってない機能の detect」、つまりポリフィルの削減に Baseline はまだ使いにくいかもしれない、という話をしたところ、かなり興味を持ってもらえた。

余談だが、Kadir さんは JSConf の Pre-event で、記事の内容と TPAC で話したことを共有してくれたらしい。自分は不在だったが、こういう影響力のあるところで影響力のある会話をすると、大きな場で昇華してくれるのはありがたい。

alt text

Anyways, どちらからも「記事、すごく良かったよ!」と言ってもらえて、嬉しかった。


正直、2日目は疲労で完全にダメで、省エネで過ごしてしまった実感があった。そして「このままではいけない」という感覚があった。なので、3日目は作戦を練って臨んだ。 Breakouts の日は人もたくさんくる。この機に乗じて、話す予定だった人をできるだけ捕まえて、話せるようにする状態を作っておく必要があると思った。

よって、お昼前に Tim に連絡をとっておき、「午後、もしよければ WebKit の CSS 実装について教えてほしい」とお願いしておいた。そしてできれば fantasai とも話したいとお願いも。

そしてお昼過ぎ。 3F のオープン作業スペースで Tim を待っていると、そこに fantasai が先に来て、自然な流れで話が始まった。

彼女は US の大学時代に仕様の proofread を始め、そこから仕様の editorial な部分だけでなく文の「ロジック」部分も見るようになり、それが spec writer として活動し始めた経緯だった。もちろんその活動は一人でもやっていけるが、 Tips として、「複数人で仕様を読みながら、『全員が 100% 同じ解釈をした』となるまでその文章の論理を詰めていく」ことをやっていたそうで、それをやってみるといいよ。とアドバイスをもらった。これは機会があったらぜひやりたい。

また、彼女は Layout に非常に強い spec writer であるということも知っていた。なので、仕様の話をしている中でどうやって Layout に精通していったのかについて聞くと、彼女は Gecko の Layout での実装経験を語ってくれた。

CSS には大量の仕様がある。その仕様のエディタをしているのは、 fantasai 含め、容易に数えられるほどの人数しかいない。そんな中、もちろん仕様を書いてくれる人も欲しいが、もっとリアルワールドのユースケースや実装経験を議論の場に持ってきてくれる人が必要だ。

TPAC では、もちろんエンジン実装側や Web のプリンシパル文脈での議論も交わされたが、それと同量程度の「この場合はどうなる?」というユースケースの話がなされた。 Web が合意形成した結果とも言える「仕様」は、そういった実に細かなユースケースの集合体であることを、強く実感した。

そして、そういったフィードバックを専門とするのは、エンジンの実装者や仕様のエディタではない。デザインシステムを作り、フレームワークを作り、ライブラリを利用している、私たちだ。そんな”貴重な”立場からのフィードバックをとてもありがたいと思っているし、もっとそいういう人が増えてほしい、と fantasai は伝えてくれた。

fantasai とたくさん話している間に、Tim が私でもできそうな WebKit の CSS 実装のタスクをいくつかピックアップしてくれていた。 それを見せてもらいながら、どういう風に実装されているのか、どういう風に動いているのかをざっくり教えてもらった。

話しているうちに、Tim が Editor の Form Control Styling を一緒にさせてもらうことになり、text-justify の WebKit 実装の面倒を見てもらえることになった。(この後 JSConf でペアプロをしてもらう中で、 「ident() の実装の方がいいかもしれない」という話になり、結局そっちになりそうだが)

そんなこんなでそのお昼過ぎは、 fantasai と Tim に囲まれて、3人で丸1時間半くらいつきっきりで CSS の仕様の話、実装の話をしてもらっていた。

何か継続的に繋がれるものを得られたのと、つながりが一段深まった感覚があって、この午後の充実感はすごかった。オフラインで来て、本当によかった。

Custom Attributes for All

Custom の Attribute を HTML 要素に追加できるようにする提案。

[TBD] Fixing IDREFs


Podcast 収録

この日の夜は、神戸から大阪までドライブをしてもらい、ポッドキャストの収録をした。
ここ 3日間の TPAC の収穫を放出すべくホクホクしていたのもあり、いつもの Monthly とは違った感じで、かなりテンション高めな回になった(なってしまった(?))。

大阪ではお好み焼きを食べた。モダン焼きは麺が入っているやつらしい。どちらも美味しかった。「砂ずり」があまり知られてないことも、びっくりしたのでここに残しておく。

ナビ操作に必死な canalun さんと jxck さん お好み焼き

[TBD] Day 4, 13/11/2025

CSS WG

RESOLVED: masonry switch will be display: grid-lanes


Day 5, 14/11/2025

CSS WG

全体的な所感

議論内容

ここまでの三つ、鋭意実装中の Servo だからこそ出せる issue だなと思って聞いた。
比較的最近でもない機能の実装の差分を埋める議論で脳が追いついてない。。。

最終日のお昼ご飯はうどんを食べに行った。久しぶりの定食っぽい感じ、美味しかった。やっぱりこういうのが一番美味しい。

白熱する masonry の row/col 概念議論

Overall

Schedule